SANGO・他サイトへのリンクカード用ブックマークレット(仮)を作りました

SHARE

SANGO・他サイトへのリンクカード用ブックマークレット(仮)を作りました

みなさんこんにちは。

最近使い始めたWordpressテーマ「SANGO」ですが、色々なショートコードが用意されておりお手軽に装飾を施す事が出来ます。
そんなショートコードの中でもよく使う他サイトへのリンクカードですが、URL・タイトル・サイト名を入力しないといけないので地味に面倒なんですよね…

そんなわけで、ページのタイトルとアドレスをSANGOのショートコード形式でコピペ出来るブックマークレットを見よう見真似で作ってみましたのでご紹介します。

【SANGO】他サイトへのリンクカード Ver0.1

コード
javascript:prompt('SANGO他サイトへのリンクカード','[sanko href="'+location.href+'" target="_blank" title="'+document.title+'" site="'+window.getSelection()+'"]')();
10/3追記
コードが間違っていたので修正しました。

使い方

Chromeを使用した際の使い方メモです、その他のブラウザの場合は適時調節してください。

ブックマークレットをブックマークに追加する

上記にありますコードをコピーしてください。

ブックマークバーの上で右クリックし、ページを追加(G)をクリックします。

名前欄へ任意の名前を、URL欄に先ほどコピーしたアドレスを貼り付けて保存してください。

リンクをコピーする

リンクしたいサイトにアクセスし、サイト名をドラッグして選択した上で、作成したブックマークレットをクリックします。
現れたウィンドウ内の文字列をコピーしOKを押してウィンドゥを閉じます。

Memo
未完成の部分がここです。
サイト名を取得する方法が思いつかなかったので選択した範囲をサイト名とする処置にしていますがスマートじゃないですし、今回のようにサイトタイトルが画像の場合お手上げです。
javascriptに詳しい方解決策を教えてください><

コピーした内容を貼り付ける

WordPress記事のテキストエディタから他サイトへリンクを貼りたい箇所に、コピーした文字列を貼り付けます。

まとめ

javascriptは触ったことが無かったのですがとりあえず作ってみました。
未完成の部分(サイト名取得)の方法がありましたらご教示ください><

それでは良きSANGOライフを!

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です